読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるぐるしんがぽーる

シンガポールを気ままに散歩。あと2ヶ月ほどでどこまで巡ることができるのか。

ガーリックハーブチーズを食べ比べてみた

今回はkiri とboursin で比較してみました。ほんとうはプレミアムなどのプレーンなクラッカーのほうがよかったのだけれど、近所のマーケットには味付きなどしかなく、RITZ を試してみました。まずはベースのRITZですが、そもそもこれが濃いです。笑お酒には…

【週末旅行】モルディブに行ってみた

日本人の多くは、モルディブというと、新婚旅行を連想するひとも多いかもしれません。確かに、モルディブでのホテルや滞在にかかる諸々の費用は、一生のうちの大事なイベントとして利用するにふさわしい金額とも言えるでしょう。 おそらく一生に一度(新婚旅…

リンツのLINDOR とSWISS CLASSIC を食べ比べてみた

普段チョコレートはほとんど、食べないのだけれど、それでもたまーに無性に食べたくなることもあります。ちょっとずつつまむのが、贅沢でいい。 そう思って近所のスーパーでリンツを買ってきました。シンガポールでは、スーパーなどで色々な種類のチョコレー…

タイガービール工場見学に行ってみた

シンガポーリアンに愛されるビール、タイガービール。 来星以来ずっと気になっていたので、念願のタイガービール工場見学です。 ツアーになっていて、パッケージ内容は以下のような流れ。 たしか一人S$20 くらいだったかと思います。 (ビール飲み比べもでき…

週末タイ旅行 -アユタヤ遺跡に行ってきた その2

いよいよアユタヤ遺跡 前置きが長かったのですが、ようやくアユタヤ遺跡です。 遺跡の駐車場付近には、土産物店やフルーツ屋さん。ここはほんとうにフルーツがたくさん採れるんだなあ。 すでに駐車場から見えていた景色だけれども、入ってみると、ここだけ世…

週末タイ旅行 -アユタヤ遺跡に行ってきた その1

以前バンコクに滞在した際に、宿泊したホテルが良かったので再度そちらに宿泊しました。金曜日の仕事が終わった後に空港に行き、22時頃着、土日をタイで過ごしました。 www.sheratongrandesukhumvit.com 他のホテルは試したことがないので、比較対象がありま…

TOEIC OLPC を使ってみた

TOEIC OLPC とは http://ets.toeicolpc.com/ TOEIC Official Learning and Preparation Course の略で、模擬テストや試験対策の勉強ができるみたいです。 Singapore でTOEIC を受けてみようと思ったので、公式で推奨しているOLPC をとりあえず受けてみようと…

【映画でEnglish!】Bridget Jones's Diary-01

ことの発端 楽しく英語の勉強をしないと続かない!教材そろえても、なんだか頭に入ってこない!涙目 興味のある映画であれば、聴き流しているうちに会話の表現を覚えるのでは?と思ったのがきっかけ。何回も何回も、繰り返し聞き流しています。 どうしてこの…

【週末旅行】ベトナム ホーチミンに行ってみた!1日目

シンガポールからホーチミンまでは、飛行機で片道3時間程度。 というわけで、試しに週末プチ旅行に行ってみました! 出発は金曜日19:30 頃発の飛行機なので、2時間前に中心地を出て、タクシーで約30分。 シンガポールは小さい国なので、中心地から空港まで…

シンガポールの画材屋さんに行ってみた!

突然、配色カードが欲しくなった。 もっと配色のバリエーションをふやしたいなーと思う時がたまにある。 わたしが昔使っていた配色カードはこちら Amazon | 日本色研 新配色カード199a | 配色カード・カラーチャート 通販 これはすごく便利だった。色数は少…

シンガポールの美容院に行ってみた!

シンガポールに来てから1年が経とうとしているのにもかかわらず、私はまだ美容院に行ったことがありませんでした。 その間、友人の結婚式が2度ほどあり、日本の美容院に行くことができたので、わたしにとってはそれで充分だったのです。 ただ、最近前髪の…

コロッケつくった・・・?

コロッケの材料かわいそう。。。

シンガポールTWG に行ってみた

マリーナベイサンズ TWG ヴェネチアを想像させる運河風の内装の中心部。 ケーキも美味しいし、アリスのティーパーティーみたいに装飾も可愛らしい。 紅茶の種類があり過ぎるのと、紅茶のタイトルがお洒落過ぎるので、メニューを決めるのに10分近くかかる。 …

シンガポールのカタツムリは…

でかかった。 しかも路上をノコノコ歩いているので、雨の日は足元要注意。

シンガポールでレアジョブのお勉強!

みなさん最近「オンライン英会話」や「Rarejob」などのワードをよく耳にするかと思います。多くの日本人はインプットは得意だがアウトプットがなかなかできないと言われていますが、まさに私はその典型でした。(シャイなのです。) 始めたきっかけはシンガ…

シンガポールのコリアンバーベキューを食べてみたら…

場所はタンジョンパガー。 マリーナベイサンズやチャイナタウンの近く。 会社のディナーに同じチームの数名で行くことに。 タンジョンパガーにはなぜかウェディングドレスのお店が軒を連ねています。 ほんとうにずらり。 日本では一つの街に集中して同じ種類…

シンガポールで江國香織さんの「きらきらひかる」英語版を読もうとしたら…

こんなサイケな本が届いた。 著者を何度見返しても「Kaori Ekuni」と書いてある。 江國さんはどんな思いでこの本を世に出したのだろうか… 表紙はともかく、江國香織さんの小説は私の生きる上でのサプリメントと言える。 何回も読み返しているので、英語でも…

シンガポールのブギスを巡ってみた!

ブギスも、オーチャードと同じように中心街と言える。 ただ、オーチャードは日本でいうところの銀座のように、伊勢丹や高島屋のような高級デパートが軒を連ねている、ブランド志向な街ですが、 ブギス周辺には、アラブストリート、画材屋さん、図書館、映画…

シンガポールの明治屋に行ってみた!

ここはシンガポールのクラークキー。 川沿いの街です。 「シンガポールのヴェネチア」らしいです。 イタリア人が聞いたら憤慨するでしょう。 とはいえこの街は面白いとおもいます。 昼間は家族連れや日本人観光客で賑わい、 夜はバーやクラブへ遊びにゆく人…

シンガポールの高島屋(in オーチャード)のフードフェスタに行ってみた!

シンガポールには、高島屋があります。 オーチャードという中心街にあるのだけれど、今住んでいるお家からアクセスが良いので、頻繁に出没している。 高島屋といえば高級デパートというイメージだけれど、 家電製品、生活用品などは意外とリーズナブル。(※…

シンガポールのサンズ・スカイパークの展望台に行ってみた!

マリーナベイサンズと言ったら、例の天空のプールですね。 展望台へはS$22。割と手頃。 わたしもシンガポールに来る数ヶ月くらい前には、シンガポールと言ったらこのプールだよねーいつか行けるかなーと、海月姫というギャグ?漫画を読みながらボンヤリ考え…

シンガポールのカフェにて、油絵教室を受けてみた!

友人の紹介で、初油絵教室に行ってみた。 カフェに併設されており、コーヒーを飲みながら油絵を体験出来る。 3時間で、確かS$70-80だったような。 でも手ぶらで行って、油絵一枚描けて、後片付けもしてくれるなら手頃な気もする。 日本でもそれくらいかかり…

シンガポールの古き良きコンドミニアム、エメラルドパークに二週間住んでみた!

最初の頃、まだ住む家が決まっていなかったので、ルームシェアを募集していた女性と二週間住むことになったエメラルドパーク。 多分建物の造りは結構古い。 エレベーターもちょっとガタが来てて、部屋の中もちょっと古い。 キッチンは虫が怖くて近寄れなかっ…

シンガポールのハヴロックロードにあるレストランでカレーを食べてみた!

シンガポールのガンジスロードの近くのコンドミニアムに二週間住んでいたとき。シンガポールに来て間もなく、美味しいごはんにまだ出会えていなかったころは、夜な夜なカップラーメンなどジャンクフードを貪ってしのいでいた。 ある土曜日の昼時に、このまま…

シンガポールの代官山!チョンバルのフロックカフェに行ってみた!

シンガポールの代官山と呼ばれ、現地のお洒落女子が訪れる(らしい)チョンバルのフロックカフェに行ってみました。 フロックカフェ WEBサイト http://www.flock.sg/mobile/index.php その当時チョンバルに二週間ばかりルームシェアをさせてもらっていたので…

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

www.amazon.co.jp わたしの愛読書。 子供の頃からドラえもんが大好きで、 よく友達とセリフ当てごっこをしていました。 このドラえもんは、日本語でよく使われる日常会話が日本語訳とともに読めて、 さりげない言い回し、普段よく使われる表現を覚えやすいの…