読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるぐるしんがぽーる

シンガポールを気ままに散歩。あと2ヶ月ほどでどこまで巡ることができるのか。

【週末旅行】ベトナム ホーチミンに行ってみた!1日目

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

シンガポールからホーチミンまでは、飛行機で片道3時間程度。

というわけで、試しに週末プチ旅行に行ってみました!

 

出発は金曜日19:30 頃発の飛行機なので、2時間前に中心地を出て、タクシーで約30分。

シンガポールは小さい国なので、中心地から空港まですぐです。

 

今回はタイガーエアライン。安い割には悪くないフライトでした。

飲み物や軽食は有料なので、あらかじめ食事など済ませておくと良いかもしれません。

暖かいお茶などは確かS$2ドルほどで買えたと思うので、機内で買ってもよいかと。(ティーバック+お湯です)

 

3時間はあっという間

iPadにDL してきた映画を1本観ているうちに、着きました、ホーチミン!

着いた途端に土砂降りでしたが、すぐに止んでしまったよう。こっちもスコールっぽい降りかた。

 

駅のなかをすこしうろうろすると、簡単な土産物などが売っていて、アオザイ(ベトナムの伝統衣装)などもちらほら。。

アオザイかわいい♡

随所で見られる細やかな室内装飾にも癒されました。

f:id:hogag:20160609012515j:plain f:id:hogag:20160609012717j:plain

 

とにかく空腹だったので、人混みで賑わう空港を後にし、中心地へ向かいます。

今回はホーチミンのシェラトンに宿泊。

 

同僚には、ベトナムでは女子供がさらわれたりするので気をつけて、と聞いてかなり不安になっていたので、基本的には夜の外出は控えて日中の行動を心がけました。

(旅行中、日本人女性2人組の旅行客をよく見かけましたが、女性かつ日本人の相乗効果でスリなどにねらわれやすいようなので、気をつけてください!><)

※ベトナム出身の女性も、「カバンには貴重品は入れず、懐に入れるように」と注意してくれたほど、治安はあまりよくないようです。

 

日中に関しては、どこのお店も警備員?が店の前を常に警備してくれて、ドアマン役に徹してくれたので比較的安心でした。

 

さて、当日に関しては、遅い時間(9時頃だったかな?)になってしまったけど、外食にチャレンジ!

シェラトンホテルのすぐそばのベトナム料理屋さん「レモングラス」に挑戦!

f:id:hogag:20160609012441j:plain

 

初ベトナム料理は果たして。。。

 

店内はとってもおしゃれ。

ベトナムは細やかなあしらいが得意なのかも。

配色のセンスも素敵。

 

f:id:hogag:20160609013248j:plain

ワインレッドのナプキンが映えます。(お花の色も合わせてるのかな?おしゃれ!)

f:id:hogag:20160609012632j:plain

草原をモチーフにした柱。大胆だけどださくないのは、絶妙なバランスであしらっているからかも。この柱の周りは至ってシンプル。

 

f:id:hogag:20160609012818j:plain

草木や竹などをイメージしているのかな?食器類の組み合わせも色使いは鮮やかだけどさりげない感じ。れんげ+箸置きが可愛い。

 

f:id:hogag:20160609012856j:plain

えびせんがのってたあと。ビールがすすむ。

写真撮る前に食べきってしまった。。。

 

f:id:hogag:20160609012933j:plain

お料理たち。フォー+茄子と豚のはさみ揚げ+グリーンカレー。

フォーとグリーンカレーは普通に美味しいし、挑戦してみた「茄子と豚のはさみ揚げ」は期待を裏切る美味しさでした。値段もリーズナブルだし、ボリュームもあるのでとってもおすすめ!脂っこくなく優しい味付けは、日本人の舌にも合ってると思います。

 

今日のところは、早々にホテルにもどり、明日から楽しもう!ということでおやすみなさい。。。