読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるぐるしんがぽーる

シンガポールを気ままに散歩。あと2ヶ月ほどでどこまで巡ることができるのか。

TOEIC OLPC を使ってみた

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

TOEIC OLPC とは

http://ets.toeicolpc.com/

TOEIC Official Learning and Preparation Course の略で、模擬テストや試験対策の勉強ができるみたいです。

Singapore でTOEIC を受けてみようと思ったので、公式で推奨しているOLPC をとりあえず受けてみようと決意。

お値段S$80 ほどで、2ヶ月間自由に使えます。2ヶ月後にさらにお金を払えば使えるよう。4、5回使ってみましたが、現段階では、内容に比較するとちょっと割高に感じてます…

 

ちなみに日本では2、3ヶ月に1回しかTOEIC 実施していないけれど、Singapore では1ヶ月に何回も実施しているようで、手軽にテストが受けられるところは魅力ですね。

Events for July 2016 | TOEIC Singapore

 

料金はさほど変わらず、S$110(リスニング&リーディング)のようです。ちょっとだけSingapore のほうが安いかな。

 

使ってみて感想

模試と言われているだけあって、実践的だし、一問一問が短いから計画を立てやすい。

(1日8問にしてみるなど)

てっきり解説もあるのかと思ったけれど、ないです。ほんとうに実際のTOEIC のように、答えがYes かNo か。それだけがわかるようになっています。

結局なぜ正しくなかったのかを自分で導きださないといけないので、わからなかった場合はモヤっとしてしまいます。

(自分で導き出すのは勉強にはなりますが時間がかかってしまうので、飽きやすい私にとってはモチベーションが保てるかどうか不安です…)

 

TOEIC と同じように、OLPC にて模試を行うことによって、自分の実力をレポート化できるようです。これも魅力のうちの1つですかね。

 

私はまだレポートが得られるような段階ではないので、レポートが得られたら改めてレビューしようと思います。